eBay輸出のプロモーテッドリスティング広告で売り上げUP!効果的な設定方法【一括変更・自動設定最新版!】

ebay-promoted-listings

こんにちは! 田舎で子育て×インドアJOY!のeBayセラーERIです。

  • ライバルセラーが多く、なかなか商品のビュー数(閲覧数)が上がらない
  • ウォッチがつかない
  • 広告費用が無駄にならないか心配
  • プロモーテッドリスティングの設定画面が表示されてない

このような疑問を解決したいと思います。

「eBayって日本国内のショッピングサイトで販売するよりはるかに多い購入者数(約1.7億万人)なんでしょ?じゃあすぐ売れるよね」

とeBayを始めた当初は出品したらあとは放置でも勝手に売れていくのかと思っていました。

ですが、ライバルセラーたちの商品に徐々に埋もれてしまって、

閲覧数も上がらないままSEOも下がり⤵検索結果からもどんどん表示されづらくなっていき、

結果なかなか売れないという日々。

そこで、プロモーテッドリスティング(Promoted Listings)という方法を使ってみたところ、

商品のビュー数があがり、売上にも一定の効果がありました。(効果については後述)

とても簡単に設定できるので、ぜひ最後まで目を通しながら一緒に進めていきましょう。

目次

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)とは

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)とは・・・eBayの売上促進のための成果報酬型広告です。

商品の検索結果を見たときに、商品画像横にSponsored(スポンサー)と表示されるものがこのプロモーテッドリスティングを利用しているものになります。

このスポンサー表示をクリックして売れた時に広告費が発生しますが、

バイヤーが広告経由でクリックして30日以内に商品を購入しない限り、課金はされません。

商品価格(Item price+shipping)の何%を広告費にするかを出品時に決めて、実際に売れたら売上から広告費が差し引かれます。

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)の広告は2%以上から設定可能。

設定もとても簡単で、セラーハブから個別や一括での設定ができます。

売れたときのみ広告料が発生するタイプなので、広告費の無駄遣いというリスクが少ないですしセラーにとってありがたい機能です!

Promoted Listingsには2種類、Promoted Listings Priority(プロモーテッドリスティング・プライオリティ)とPromoted Listings General(プロモーテッドリスティング・ジェネラル)があります。

一般的にプロモーテッドリスティングというと、Promoted Listings Generalの方を指します。

プロモーテッドリスティング・プライオリティ・・・クリックに応じて広告費用が発生→特定の商品(シーズンやトレンドもの)へのアクセスを増やしたい(売れない場合でも課金されるので注意

プロモーテッドリスティング・ジェネラル・・・売れたあとに広告費用が発生→幅広い商品に対して設定して検索結果に表示される回数を増やしたい(こっちがオススメ

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)の設定パーセンテージと実際の効果の検証

プロモーテッドリスティングは商品額に対して2%以上~で広告費を設定することができます。

例)$100の商品に2%のプロモーテッドリスティング広告経由で売れたとき→広告料$2が売り上げから差し引かれる

実際にプロモーテッドリスティングを2%かけた月と4%かけた月を比較し、インプレッション数(eBayの検索結果に表示された回数)がこちらです。

1か月ずつ同じアカウントで2%と4%のPromoted Listingを設定したもので検証したため、あくまでも個人の結果であり統計的なものではないのでご了承ください。商品ジャンルによっても結果が大きく変わる可能性があります。

promoted-effect

Ⓐ. Promoted Listingsを2%に設定するとオーガニックインプレッション(Promoted listingsに頼らずに表示された回数)の約2倍検索結果で表示された

Ⓑ. Promoted Listingsを4%に設定するとオーガニックインプレッション(Promoted listingsに頼らずに表示された回数)の約4~5倍検索結果で表示された

つまり、広告をかけた分だけ、検索結果の表示回数が増えることは間違いないようです。

その結果実際どれだけの効果があったのかも比較してみました!

ⒶPromoted Listingsを2%に設定した場合、その月の売り上げ全体の件数の39%がPromoted Listings経由で売れた

ⒷPromoted Listingsを4%に設定した場合、その月の売り上げ全体の件数の43%がPromoted Listings経由で売れた

Ⓐ 2%の設定Ⓑ 4%の設定
インプレッション数約2倍約4~5倍
売上全体のうちPromoted Listingsから売り上げた件数の割合39%43%

どちらも商品ジャンルやライバルセラーの数によってもPromoted Listingsの効果が大きく変わってくると思いますが、今回の検証でも2%、4%ともにPromoted Listingsの効果がありました

ですが、肝心のビュー数(閲覧数)や売り上げた件数の割合を比較したときにあまり大きな変化がありませんでした。

商品のジャンルや商品数などにもよるかもしれませんが、広告パーセンテージを2倍にしたからといって、売上件数が単純に2倍になるということではないので注意です。

個人の意見が分かれるところではありますが、2%でも十分に広告効果が得られて、広告費用と利益とのバランスもいいのではと思います。

初めてであれば2%から始めることをオススメします。

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)が使える設定条件

プロモーテッドリスティングの設定画面が出てこなくて困っていませんか?

実は以下の条件を満たしていないと、プロモーテッドリスティングの設定画面が表示されないようになっています。

  • 一定数(2桁)のポジティブFeedbackを受けている事
  • 最初のアイテムを販売した日から90日が経過している事
  • セラーレベルがAbove standard以上である事

初心者や実績のないセラーはまだ使えない機能ですが、

最短で3か月経過してから「Promoted Listings」の設定ができるようになります。

Promoted Listings(プロモーテッドリスティング)を設定する方法

プロモーテッドリスティングの設定方法はとても簡単です。

「Seller Hub」>「Advertising」>「Create new campaign」をクリックします。

「Promote your listings」>「General」>「Add listings」をクリックします。

次に以下の選択肢が表示されるので、用途別に解説していきます。

  • 【Manual】・・・商品ごとに個別で設定する
  • 【Rule-based】・・・一括・自動でまとめて設定する
  • 【CSV】・・・CSVで商品をアップロードし設定する
  • 【Item IDs】・・・Item IDを指定して設定する

①【Manual】商品ごとに個別で設定する場合

商品ごとに広告レートを変えてプロモーテッドリスティングの設定したい場合などに使います。

「Manual」をクリックすると、今現在出品されているものの中でプロモーテッドリスティングを設定していない商品が絞り込めます。

そこから広告をかけたい商品を選び、「Add listings」をクリックします。

この次は「広告費用率の設定」へスキップ↓

②【Rule-based】一括・自動でまとめて設定する※おすすめ

出品後にカテゴリーごとや全部一括でまとめてプロモーテッドリスティングを設定したい場合に使います。

「Rule-based」をクリックして、特定のカテゴリーを選択します。

すべて設定したい場合は、「All」を選択します。

「Create new rule」をクリックします。

設定後に出品した新規商品であっても、上記の条件に当てはまる場合は、自動でPromoted Listings Generalの広告設定がされます。

この次は「広告費用率の設定」へスキップ↓

③【CSV】CSVで商品をアップロードし設定する

CSVファイルをアップロードして、特定の商品に個別のプロモーテッドリスティングを設定したい場合に使います。

「CSV」をクリックします。

CSVファイルのフォーマットは以下のようにItem IDやAd Rateを指定します。

「Select file to upload」からアップロードをして「Add listings」をクリックします。

この次は「広告費用率の設定」へスキップ↓

④【Item IDs】Item IDを指定して設定する

Item IDを指定してプロモーテッドリスティングを設定したいときに使います。

[Item IDs] をクリックして、Item IDを入力し、[Update listings]をクリックします。

このときコンマで区切ることで複数のItem IDを入力することができます。

この次は「広告費用率の設定」へスキップ↓

広告費用率の設定

  • eBay推奨の広告費用率を設定する場合
  • 任意の広告費用率を設定する場合※おすすめ

「Dynamic ad rate」・・・変動制の広告費用率で、eBayの日ごとの推奨値に基づいて、セラーが設定した制限内で自動的に調整されます。

「Fixed ad rate」・・・固定制の広告費用率で、セラーが最初に設定したAd rateが設定されます。

まずはFixed ad rateで2%設定から始めてみましょう。

次に「Campaign name」で任意のキャンペーン名を入力します。バイヤーには開示されませんので、日本語でわかりやすく入力してOKです。

「Set campaign duration」でキャンペーン期間を入力します。特に終了日を指定しない場合は、「Continuous」を選択してください。

最後に右下の「Launch」をクリックでプロモーテッドリスティングの設定完了です。

まとめ

今回はPromoted Listings(プロモーテッド リスティング)について説明しました。

ライバルセラーより少しでも多く商品の露出を高めたいときにこのプロモーテッドリスティングを設定することをおすすめします。

自動設定や一括でまとめて簡単に設定できる方法があるのと、

広告率を適切な設定にすれば無駄に広告費をかけてしまうリスクも低いので

上手く活用して売上を上げていきましょう!

そんな私ですが普段はeBayでカメラをメインに販売しています。

まだeBayを始めていない人やカメラ初心者の人にとっては難しそうかもしれませんが、まずは実際やってみることが大切です!

何かご質問がありましたら、LINE登録やメール登録後のアドレスから私、ERIへ連絡ください。

カメラの知識ゼロの状態からeBayカメラ輸出を始めて人生が変わった。という私の経験が、このブログを読んで下さった方のお役に立てるかもしれないという思いでノウハウの発信をしています。

まずは自分の力で10万円稼ぎたいと思ってる方やeBayカメラ輸出に興味を持っていただけた方に、ゼロから月収10万円までのロードマップ【Camera First Manual】をプレゼントしています。

(クリックしてエラーになった場合プレゼント配布期間が終了しています。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次