eBay輸出で値下げ交渉のオファーやメッセージが来た時の対応方法【例文付き】

ebay-bestoffer

こんにちは!田舎で子育て×インドアJOY!のeBayセラーERIです。

  • eBayでのオファーってどんな意味?
  • オファーを受けるメリットは?
  • 値引き交渉のオファーをされたらセラーはどんな対応をすればいいの?
  • バイヤーとの交渉メッセージの例文が知りたい!

今回は、このようなお悩みを解決していきます。

「Offer」という単語にはいろんな意味がありますが、

eBay用語でのOfferは「価格交渉」の意味です。

eBayで販売をしていると値下げ交渉が頻繁にきます。

毎回メッセージの返信内容に悩んでいると時間の無駄にもなってしまうので、

テンプレートを使用して機械的に対応するといいですよ!

交渉例文も紹介しているのでぜひ最後までよんでください。

目次

オファーを受けることのメリット

値下げ交渉を受けるか否かは出品時に設定することができます。

利益に多少余裕があるような商品だったら

「値下げ交渉ができる」という余地を与えることで、バイヤーが商品に興味をもってくれて

買ってくれやすくなりますよ!

無理な値下げ依頼が来たらこちらから価格を提案して再交渉したり、もちろん断ったりすることもできます。

価格交渉オファーを受けられるようにするBest Offerの設定方法

価格交渉オファーを受けられるようにする場合、

出品作業の画面内>「PRICING」>「Allow offers」をONにしましょう!

このときにオプションではありますが、Minimum offer(最低購入額)とAuto-accept(自動承認額)を設定することもできます。

出品するとこんな感じで↓↓↓バイヤーにはBest offer欄にMake offerボタンが表示されます。

バイヤーはこのMake offerボタンから価格交渉をすることができるようになります。

Minimum offer(最低購入額)

まれにありえない価格でのオファーが送られてくることがあります。

$100の商品なのに$10のオファーが・・・
こんな無茶なオファーに毎回返信なんて疲れちゃうよ・・・

そんなときは「Minimum offer」に金額をいれておきましょう。

この設定金額以下を提示してきたときは自動で交渉拒否してくれます。

Auto-accept(自動承認額)

「Auto-accept」にいれた金額以上のオファーであれば自動で承認されます。

↑これだと$80以下のオファーは自動で交渉拒否して、$90以上のオファーは自動で承諾するという設定です。

値下げ交渉オファーやメッセージが来たときの対応方法

バイヤーから値下げ交渉が来る場合、大抵2パターンあります。

  • オファーを受ける設定にしている商品でMake offerから値下げ交渉
  • オファーを受けない設定にしているがメッセージで値下げ交渉

②のようにたとえオファーを受けない設定にしていたとしても、値引き交渉のメッセージは随時届きます。

対応方法をそれぞれ見ていきましょう!

Make offerから値下げ交渉が来た場合

eBayのメッセージが届くので「Respond now」から

バイヤーの交渉内容を確認してみましょう!

①利益額を計算してみて、許容範囲であれば「Accept offer」をクリックして交渉承諾します。              

あとはバイヤーが支払ってくれるのを待ってから発送する流れになります。

②バイヤーのオファー価格には沿えないけど、$〇〇はどうですか?と逆に提案してみる場合は「Make a counteroffer」をクリックします。                                    

③これ以上値下げはできないときや、極端な値下げをオファーされて断る場合は「Decline offer」をクリックします。

極端な値下げを要求されることもありますが、
そういった場合はDecline offerをすることが多いです。

本当にその商品が欲しい方は価値を分かってくれるだろうと思いますし、
過去の経験から値下げ要求が激しいバイヤーとは後々トラブルになる可能性が高いからです。

何度も値引き交渉をしてくるバイヤーもブロックすることで
トラブル回避しています。

交渉期限は2日間です。2日以内に返信をしなかった場合は、交渉打ち切りとなります。

②eBayのメッセージで値下げ交渉が来た場合

Best Offerの設定をしていなくても、以下のようなeBayのメッセージで値下げ交渉くる場合があります。

①価格の再交渉や値引きを断る場合は「Reply」からそのようにメッセージを送る

②バイヤーの値下げ交渉に応じる場合は、「Reply with offer」をクリック。

↓↓↓この画面でOffer price価格を入力して任意でメッセージを入力し「Send」。

こうすることで、メッセージを送ってくれたバイヤーにのみ特別な価格を提示することができます。

この方法のオファーは1回のみしか送れないのでメッセージで交渉して同意した価格で送りましょう!

値下げ交渉や断るときのメッセージ例文

価格を再交渉(逆提案)する場合 (Make a counteroffer)

Dear customer,

Thank you for your offer.

Unfortunately, we can not accept the price you requested.

We would appreciate it if you could consider to buy this item for $〇〇.

If you have any questions please feel free to contact us.

We look forward to deal with you.

Best Regards,

こんにちは、

オファーをありがとうございます。

残念ながら、ご希望の価格には応じられません。

この商品を〇〇ドルで購入することをご検討いただければ幸いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

断る場合(Decline offer)

Dear customer,

Thank you for your offer.

This item is popular and I have already received contact from some buyers.

So I am not thinking about discounts any more so far.

I am really sorry I can not meet your wishes.

Best Regards,

こんにちは、

オファーをありがとうございます。

こちらは人気商品であり、すでに何人かのバイヤーからご連絡をいただいています。

ですので、今のところ値下げは考えておりません。

ご希望に添えず本当に申し訳ございません。

よろしくお願いします。

オファーを断る場合でも、「すぐ売り切れるかも」というようなニュアンスを出すことで

そのままの価格で購入してくれる場合もあります。

オファーを承諾する前に注意すること

  • 承諾する価格で利益がちゃんととれるかどうか

送料も込みで計算して利益がとれると確信してから、価格を承認しましょう。

  • バイヤーが過去に残した評価内容

eBayではバイヤーはポジティブフィードバックしか残されない仕組みになっているので、

ぱっと見は100%ポジティブ評価のことが多いです。

見るところはそこではなく、過去の取引でセラーに対してどんな評価をしてきたバイヤーなのかということです。

意外に見落としがちですよね。

バイヤーID > 「Feedback」 > 「See all feedback」> 「Left for others」で確認することができます。

↑↑このようにセラーに対して繰り返しネガティブフィードバックを残している場合、

トラブルを起こしやすいバイヤーかもしれません!

交渉段階であればブロックをすることも検討してください。

まとめ

値下げオファーが来たら、売れるチャンス!

ですが一つ一つのメッセージにどうやって返事をしようかと考える時間ももったいないので、

ここで紹介した例文を使ってサクサク交渉していきましょう!

バイヤーの気が変わらないうちに交渉事は早い方が上手くいく可能性も高いですよ。

そんな私ですが普段はeBayでカメラをメインに販売しています。

まだeBayを始めていない人やカメラ初心者の人にとっては難しそうかもしれませんが、まずは実際やってみることが大切です!

何かご質問がありましたら、LINE登録やメール登録後のアドレスから私、ERIへ連絡ください。

カメラの知識ゼロの状態からeBayカメラ輸出を始めて人生が変わった。という私の経験が、このブログを読んで下さった方のお役に立てるかもしれないという思いでノウハウの発信をしています。

まずは自分の力で10万円稼ぎたいと思ってる方やeBayカメラ輸出に興味を持っていただけた方に、ゼロから月収10万円までのロードマップ【Camera First Manual】をプレゼントしています。

(クリックしてエラーになった場合プレゼント配布期間が終了しています。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次